首里城で火災 正殿、北殿、南殿など6棟が焼失

有料記事首里城火災

【動画】炎を上げて燃える首里城=岡田将平、藤原慎一撮影
[PR]

 沖縄県警によると、31日午前2時50分ごろ、那覇市首里城で「正殿で火災が起きている。黒煙が上がっている」と消防から110番通報があった。那覇署によると、首里城の正殿、北殿、南殿が全焼。正殿前にある御庭(うなー)に入る入り口の「奉神門(ほうしんもん)」や、南殿に隣接する「書院」にも燃え広がった。消防が最初に現場に到着した際には、正殿の向かって左手の方から炎が上がっていたという。

 那覇署や市消防局によると、火災は出火から11時間近く経った午後1時半に鎮火した。

 現地の消防によると、午前8時までに焼失したのは正殿、北殿、南殿・番所、書院・鎖之間(さすのま)、黄金御殿(くがにうどぅん)、二階御殿(にーけーうどぅん)の6棟で、計4200平方メートルがほぼ全焼した。これまでにけが人がいるという情報はないという。近隣の消防の応援も含め消防車計53台、171人が消火にあたった。

 火災に気づいたのは、首里城の警備員。警備システムのセンサーで熱反応があり、確認したところすでに正殿から火の手が上がっていたという。

 正殿には31日未明まで、開…

この記事は有料記事です。残り665文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら