新宿に巨大募金箱が登場 ヤフーのネット募金15周年

有料記事

村井七緒子
[PR]

 新宿駅東口近くに26日、高さ3.8メートルの巨大な募金箱がお目見えした。インターネット上で寄付ができる「Yahoo!(ヤフー)ネット募金」の15周年を記念して、ヤフーが29日までの期間限定で設置した。これまでに集まった53億円分の500円玉が入る大きさだという。周囲にQRコードを記したミニ募金箱も置かれ、スマートフォンで読み取ればネットを通じて寄付ができる。

 Yahoo!ネット募金は、2004年にヤフーの社会貢献事業として始まった。災害復興支援や子供への支援、動物保護などの分野で、プロジェクトごとにクレジットカードやTポイントで寄付できる。15年間で、のべ900万人から53億円が集まったという。

 最近は「京都アニメーション応援募金」が約6万4千人から5700万円の寄付を受けた。9月に発生した台風15号で大きな被害を受けた千葉県への災害支援では、複数のプロジェクトに対して寄付額が合計2300万円を超えた。

ここから続き

 ヤフーによると、最も寄付が…

この記事は有料記事です。残り335文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら