「世界最古の旅行会社」が破産申請 ネット時代に苦戦

有料記事

ロンドン=和気真也
[PR]

 英国の老舗で「世界最古の旅行会社」とされるトーマス・クックグループが23日、ロンドンの裁判所に破産を申請、手続きが始まった。個人がネットで旅行を手配するようになって業績が悪化し、巨額の負債を抱えた。英政府は同社手配の航空券や旅程はすべてキャンセルされるとし、英国内で同社を利用した約15万人の帰国支援に乗り出した。

 欧米メディアによると、世界で約60万人の旅行客に影響する。英民間航空局(CAA)は同日、国外にいる同社利用客の帰国のために10月6日まで代替の航空便を用意すると発表した。

 1841年、「近代ツーリズムの祖」とされるトーマス・クック氏が設立。同社によると、従業員数約2万1千人、年間に世界各地の顧客約2200万人に対応した。パック旅行の企画を得意とし、ホテルや航空会社も経営。しかし、ネット専門の旅行会社の台頭に加え、個人が直接宿の貸し借りをする時代になって業績が悪化。航空業も、格安航空会社との競争にさらされ苦戦した。

 負債が膨らみ、今夏以降、大…

この記事は有料記事です。残り171文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら