「漫画村」の運営者?星野路実容疑者、日本帰国後逮捕へ

有料記事

棚橋咲月 マニラ=島崎周
【動画】フィリピンから成田空港に向かう星野路実容疑者=島崎周撮影(映像の一部を加工しています)
[PR]

 人気漫画を無断で掲載していた海賊版サイト「漫画村」をめぐる著作権法違反事件で、運営者とされ、同法違反容疑で逮捕状が出ていた星野路実(ろみ)容疑者(27)が24日午前、身柄を拘束されていたフィリピンを出国した。関係者への取材でわかった。日本に帰国し次第、福岡県警が同法違反の疑いで逮捕する方針。

 星野容疑者はこの日午前、ニノイ・アキノ国際空港を出発。午後に成田空港に到着し、夜に福岡空港に到着する便で福岡に移送される見通し。

 星野容疑者は2017年5月29日ごろ、東京都の男女=同法違反の罪で公判中=や、住所不定の男=同法違反の罪で起訴=と共謀し、集英社著作物である漫画「ワンピース」の866話の画像ファイルを漫画村のサーバーに保存。誰でもダウンロードして見られるようにした疑いがある。星野容疑者は漫画村の運営者だったとされ、17年4月以降、男女に直接指示を出し、男女や男に報酬を支払っていたとみられている。

 星野容疑者については、福岡…

この記事は有料記事です。残り207文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら