「嫌われても構わぬ」エディの哲学 (中西哲生コラム)

[PR]

 ラグビーW杯の開幕を前に、前回大会で日本代表を率い、今回は優勝候補のイングランドを率いるエディ・ジョーンズヘッドコーチ(HC)と対談する機会がありました。その中でとても印象に残ったのが、「嫌われても構わない」という彼のリーダーシップへの考え方でした。

 どういうことでしょうか。会社のリーダーも、チームの監督も、嫌われたくはないでしょう。実は、彼のその言葉には、「ただし、選手から敬意は払われないといけない」というエクスキューズがつきます。

 彼は常日頃から細かく、選手個人を分析しています。また「チームの中に10%の優れたグループ、80%のノーマルなグループ、10%の難しいグループがある、その中の80%のグループを引き上げれば、難しいグループの水準も上がってくる」と話をしていましたが、彼はそのグループごとに対応を変えているわけではありません。「この人にはこう」と、あくまで一人一人のパーソナリティーによって、接し方を変えるのです。つまりカテゴライズされたグループごとにパターンをつくるのではなく、グループとは関係なく全ての選手に対してオーダーメイドの対応を取っているのです。

ここから続き

■アメとムチの関係性…

この記事は有料記事です。残り811文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら