千葉の大停電、復旧に2週間かかる地域も 東電が見通し

有料記事台風15号支援通信

[PR]

 台風15号の影響に伴う千葉県内の大規模停電について、東京電力パワーグリッドは13日夜、停電の全面復旧は最大でおおむね2週間かかるとの見通しを示した。配電線などの設備被害が広範囲に及び、当初の見通しより大幅に遅れることになった。

 同社によると、13日午後10時現在、千葉県内では約17万700戸で停電が続いている。千葉市市原市成田市など15市町では山間部を除いておおむね3日以内に、君津市いすみ市など18市町村はおおむね1週間以内に復旧する見通しと説明。一方で、県南部の南房総市鴨川市館山市、鋸南町では2週間ほどかかるとの見通しを明らかにした。

 同社は台風が通過した翌日の10日の段階で、11日中に全面復旧させる方針を示していた。全面復旧が後ろ倒しになっていることについて、金子禎則(よしのり)社長は「経験したことがない設備の故障状況が重なった。難工事でエリアも広く、見通しが合わなくなってきた」と釈明。「停電が続いている地域の方々は、家の電気がいつつくか心待ちにしている。情報発信は、正しいものもあれば、正しくなかったものもあり、心苦しい」と話した。

 経済産業省によると、今回の…

この記事は有料記事です。残り298文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

こどもと被災地

こどもと被災地

東日本大震災が起きてからの13年という月日は、子どもが大人へと成長するほどの長さです。それぞれの土地で暮らす子どもたちの物語。[もっと見る]