GPS常時オンで大丈夫? グーグル、アップルの答えは

有料記事ニュース4U

鈴木洋和
[PR]

 スマートフォンのGPS(全地球測位システム)機能を「なんとなく常時オンにしていましたが、リスクはないのでしょうか」。読者の疑問や困りごとを募って取材する「#ニュース4U」取材班に、LINEでそんな投稿があった。取材班の記者がグーグルや専門家に取材した。

移動履歴「外部に漏れるんじゃ…」

 GPSは、人工衛星から送られてくる信号を使って、自分の位置を割り出すシステムだ。

 投稿してくれた会社員女性(35)の携帯に電話すると、女性は「GPS機能を常時オンにしたら、どこに行ったのかなど移動履歴が外部に漏れるんじゃないかと思って」と打ち明けた。

 常時オンにしないよう心掛けていたが、グーグルマップを見た時にオンにして、そのまま忘れていたという。その後、色んな所へ行ってしまい、「飲み会の誘いを、うそをついて断ったことがばれたら嫌だなぁ、と。ないとは思いますが、なんとなく不安で」。

 女性の不安は取り越し苦労なのか。まずはグーグルに取材してみた。

 「GPS機能を常時オンにし…

この記事は有料記事です。残り2090文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

#ニュース4U

#ニュース4U

「#N4U」取材班が読者の皆さんから身近な疑問や困りごとを募集し、SNSで情報交換しながら深掘り取材します。[もっと見る]