小泉環境相、クールビズ「いつでも自由に」 職員へ訓示

有料記事

松尾一郎
【動画】小泉進次郎環境相、省内でのクールビズ「自由化」宣言=松尾一郎撮影
[PR]

 小泉進次郎環境相は13日、職員への訓示を行い、今月末が期限のクールビズについて、省内では期間を定めずに事実上継続する考えを示した。「一人一人が自分の責任で、自分が生きやすいように、働きやすいように決めればよい。来月以降も皆さん、自由にネクタイをしてもしなくても、シャツであっても、ポロシャツでも」と呼びかけた。

 訓示では、「世界での環境省所管の様々な政策分野に対する関心の大きさと比べたときに、明らかに日本の中の、皆さんの所管の事業に対する扱いは小さすぎる。私はそれを変えたい」と述べた。

 冒頭、自己紹介で「さっき秘書官から、小泉純一郎に間違われた小泉進次郎」とエピソードを披露し、職員の爆笑を誘う一幕も。最後は、「小泉純一郎ではなく、小泉進次郎ですが、皆さん覚えていただいて、これから一緒に働きましょう。どうか私を鍛えて使っていただければ」と締めくくり、職員に協力を呼びかけた。

     ◇…

この記事は有料記事です。残り540文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら