東京)立川で自主制作映画祭 「映画の街」復活へ期待

有料記事

滝口信之
[PR]

 映画館のオープンが今年、来年と続く東京都立川市内で14、15の両日、自主制作短編映画のコンペ「第5回立川名画座通り映画祭」が催される。今回の応募は117作品で初回の20倍以上に増え、スマートフォンで撮影した作品もある。主催者は「徐々に映画文化が根ざしてきた気がする」と「映画の街」復活への期待を寄せる。

 映画祭は諏訪通り商店街振興組合などが主催する。同市柴崎町2丁目の柴崎学習館で初日は午後1時から、2日目は午前10時から、入選や招待作品などを上映する。表彰式や懇親会もある。近くにかつてあった「名画座」の正面を再現したモニュメントも飾る。

 市内の映画館は最盛期の1950年代に10館あったが、駅南口と北口の再開発などの影響で92年にいったん姿を消した。しかし、94年に6スクリーン、2004年に5スクリーンを持つ「シネマシティ」が駅北口に開館。今年6月に同じ北口にある立川高島屋ショッピングセンターの中に、「キノシネマ」がオープンした。

ここから続き

 不動産や福祉業を展開する木…

この記事は有料記事です。残り270文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら