(Jの風)次の世代育てる国際経験

有料記事

ジェフユナイテッド市原・千葉広報 小久保義彦
[PR]

 近年、スポーツ界では若い日本人選手の海外での活躍が話題を呼んでいる。サッカー界では久保建英選手が、バスケ界では八村塁選手が海を越えて、名門リーグに挑んでいる。10代から海外で経験を積んだ選手たちの台頭により、日本のスポーツ教育においても国際経験を積むことが重視され始めている。

 Jリーグが掲げる理念の一つに「国際社会における交流及び親善への貢献」がある。ジェフユナイテッド市原・千葉でも、小学生から高校生まで、約100人のプロを目指す子どもたちが所属するアカデミーで、育成における国際的な取り組みを行っている。今回はこの一部分を紹介したい。

 中学生が所属するチームでは毎年、スペインで開催される「マドリードフットボールカップU―14」に出場している。今年は9月13日から開催され、FCバルセロナやFCバイエルン・ミュンヘンといった、名門クラブの育成チームとの対戦が待ち受けている。中学生という年代で、世界レベルのプレーを目の当たりにすることが、今後の成長に大きな意味を持つと考えている。

 海外のチームを国内に誘致す…

この記事は有料記事です。残り494文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら