「サッカー観戦の罪」起訴の女性が焼身自殺 イラン

有料記事世界の歩き方

テヘラン=杉崎慎弥
[PR]

 女性が男子サッカーをスタジアムで観戦することが禁止されているイランで、男装して試合を観戦しようとして逮捕、起訴された女性が焼身自殺を図り死亡した。入場禁止への抗議の自殺とみられ、「入場禁止は正当化できない。基本的人権を奪う行為だ」との批判が国内で強まっている。

 イランメディアによると、女性はサハル・ホダヤリさん(29)。テヘランを本拠地にする人気チーム「エステグラル」の大ファンで、テヘランの裁判所前で2日、ガソリンを体にかけて焼身自殺を図った。全身大やけどで病院に運ばれ、9日に死亡した。

 ホダヤリさんは3月、テヘランであった同チームの試合観戦のため、男装して入場を試みたが、身体検査に引っかかり拘束された。その後、保釈されたが「女性の服装規則を破り、公共の秩序を侮辱した」との罪で起訴されたという。2日が公判日で、6カ月の禁錮刑を言い渡される見通しだったとの情報もある。

ここから続き

 インターネット上などでは「…

この記事は有料記事です。残り435文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

これで安心!世界の歩き方 特派員に聞く

これで安心!世界の歩き方 特派員に聞く

夏休み、海外旅行には危険も。特派員に「旅行術」を聞きました。[もっと見る]