同意なければ点数つけません ヤフースコア、批判で変更

有料記事

村井七緒子
[PR]

 ヤフーは1日から、サイトの利用者の信用度を点数化する「Yahoo!(ヤフー)スコア」について、利用者が拒否しなければ自動で点数を付ける方式を改め、同意した利用者のみを点数付けするよう変更した。利用者が知らぬ間に点数を付けられることへの批判を受けて見直した。ヤフーは同時に、同意を得たうえでサイト利用者の様々なデータをグループ企業のサービスに使う方針。

 ヤフースコアは、ヤフージャパンIDを持つ約4900万人に対し、ヤフーショッピングなど関連サイトの利用状況をもとに900点満点で点数(スコア)をつける仕組み。例えば、ヤフーショッピングやヤフーオークションでの支払い状況、さらに飲食店の予約キャンセル率、ヤフーのクレジットカードの利用状況などがスコアのもとになる。

 スコアは利用者の同意があれば、ヤフーのみならず外部の提携企業にも提供され、高スコアの人への特典付与や、広告の表示などに使われる。

ここから続き

 7月の導入時は、拒否しなけ…

この記事は有料記事です。残り600文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら