黒柳徹子さん、ジャニーさんを「旦那さんと呼んでいた」

有料記事

定塚遼 黒田健朗
[PR]

 4日に東京ドームで開かれたジャニーズ事務所の社長で創業者のジャニー喜多川さんのお別れの会。参列者が故人を語った。

     ◇

 黒柳徹子さん

 30~40年前にマスコミ中に私とジャニーさんが結婚するっていう(うその)ファクスが回ったことがあったんです。「会見はテレビ朝日の第1リハーサル室でやります」なんて。私は笑いましたけど、ジャニーさんは「帝国ホテルで、金びょうぶの前とかならわかるけど、あんなに汚い『1リハ』でやりたくない」って怒って(笑)。それから私はジャニーさんを「旦那さん」って呼ぶようになった。ジャニーさんが電話をかけてくると、「どなたですか」「俺」って。「俺って?」と言うと、「旦那だよ」。そんな感じだった。

 きょうは「旦那さん」がみんなに好かれていることがわかって、雰囲気もよくて。「旦那さん、よかったね」っていう感じです。

     ◇

 武田鉄矢さん

 ジャニーさんの「息子」たちに(ドラマ「3年B組金八先生」の)中学の生徒役でずいぶん頑張ってもらったので、お礼を言わせていただいた。長いつきあいでしたね。

 話し込むということはなかったが、マッチ(近藤真彦さん)のお母さんのお葬式でジャニーさんにお会いして、じかに「私よりあなたの方が喜ぶと思います」って言われて、近藤くんに「元気出せよ」って言ったのを覚えています。そのマッチがきょうの会であいさつをしていて、不思議な縁を感じていた。

 長男、次男、ウン男までしっかりしてまさぁね、ジャニーズ家は。うらやましゅうございます。ジャニーさんは若者に資本を投下している。あの舞台のスケール。一世一代の大勝負だったろうと思う。

     ◇

 近藤真彦さん

 みんなにマッチさんがいいんじゃないかと言われて、ごあいさつさせていただきました。(あいさつをしている間)病室の出来事や、ジャニーさんの回復を祈っていたことを思い出した。

 ジャニーさんにはレッスンをさぼったり、うそをついたりすると怒られた。とにかくうそが嫌いな方。僕たちはまだ子どもだったので「この程度のうそなら許されるだろう」と思うことに対しても非常に厳しく、育てていただいた。真剣に怒ってくれたので感謝しています。

 (お別れの会が)終わってほっとしています。(ジャニーさんは)「ユー、恥ずかしいよ」って言っていると思う。裏で活躍されていた方なので。でも、喜んでくれていると思う。ジャニーさんの大好きな野球場でお別れの会ができてうれしく思っています。

     ◇

ここから続き

 堂本光一さん(KinKi …

この記事は有料記事です。残り1759文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら