投与1回60万円、国内初の遺伝子治療薬 どんな薬なの

有料記事

後藤一也
写真・図版
  • 写真・図版
[PR]

 国内初の遺伝子治療薬「コラテジェン」が、9月4日から公的医療保険の適用対象になることが8月28日に決まった。投与1回分の公定価格は60万360円。この薬は、大阪大発の創薬ベンチャー、アンジェスが製造する。開発から販売まで20年近くかかった。どんな薬なのか。

 1980年代、再生能力の高い臓器として知られる肝臓から、「HGF」というたんぱく質が出ていることが見つかった。その後、森下竜一・阪大寄付講座教授(57)が、HGFに血管を新しく作るはたらきがあることを発見した。薬への応用を進めるため、アンジェスは1999年に大阪大学発祥の創薬ベンチャーとして設立された。

 コラテジェンは、HGFの遺伝子を体内に入れて病気を治療する。足の血管が詰まり、潰瘍(かいよう)ができる重症の慢性動脈閉塞(へいそく)症の患者に注射。細胞内で詰まった血管の近くで新たに血管が作られ、血流改善が期待されるという。

 遺伝子治療には様々なタイプ…

この記事は有料記事です。残り1052文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら