全国3連覇の野球部長は家庭科教師 特製朝食で体調ケア

有料記事

鵜飼真
[PR]

全国高校軟式野球選手権大会で3連覇した中京学院大中京の部長 佐藤裕(ゆう)さん(38)

 全国高校軟式野球選手権大会で3連覇した東海代表の中京学院大中京(岐阜)で部長を務める佐藤裕(ゆう)さん(38)は家庭科教諭。野球経験はゼロだが、選手たちをサポートし、ともに暮らしている寮では調理師資格をもつ腕で朝食をつくるなど、こまやかな気配りで見守る。偉業を裏から支えた。

 「お疲れ様でした」。優勝を喜ぶ部員たちを見て、平中亮太監督(38)の肩をポンとたたいた。「子どもたちは、これからの人生に自信がつきますね」と目を細めた。

 長野県生まれ。高校は食物科、大学は家政学部へ進み、25歳で今の学校の家庭科教員に。学生時代はテニスに取り組み、野球の経験はない。だが9年前、平中監督から熱心に頼まれ、部長に就いた。平中監督は「子どもを大事に考えて、気配り、目配りができる人だから」と理由を明かす。

ここから続き

 スケジュールや運営費管理な…

この記事は有料記事です。残り334文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら