青森)弘前でファッション甲子園、五所川原第一が準優勝

有料記事

佐藤孝之
[PR]

 第19回全国高校ファッションデザイン選手権大会(ファッション甲子園)が25日、青森県弘前市の弘前市民会館で開かれ、27都道府県から集まった34チームがファッションショー形式で手作りした衣装を披露した。審査の結果、岡山県の岡山南が優勝し、青森県の五所川原第一が準優勝、第3位には神奈川県白鵬女子が選ばれた。

 全国123校から計2771点のデザイン画の応募があり、34点(うち県勢4点)が5月の1次審査を通過。この日は約920人の観客が見つめる中、最終審査が行われた。

 優勝した岡山南の作品のテーマは「UNIT」。赤と黒を基調に、2400枚の折り紙で作った約800個の三角の立体を縫い付けた労作だ。デザインした守本紗菜さん(3年)は「優勝する気で来たので、本当にうれしい。将来はデザイナーになりたい」。モデルとしてランウェーを歩いた藤田萌子さん(同)は「主役の衣装を目立たせるポージングを考えて本番に挑みました」と喜んでいた。

ここから続き

 準優勝の五所川原第一は斎藤…

この記事は有料記事です。残り342文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら