バレーでも男女共同参画 3人ずつ出場、混合じわり人気

有料記事

編集委員・中小路徹
[PR]

 男女が3人ずつコートに立つ「混合バレーボール」がじわりと広がっている。男女同数ならではの面白さとともに、生涯スポーツにつながる面や、男女共同参画社会と軌を一にする面も。来年3月には世界大会が千葉県館山市で開かれる。

 8月11日、川崎市のとどろきアリーナ。NPO法人日本混合バレーボール連盟が主催する全国選手権の東ブロック大会が行われ、社会人や学生たちによる15チームが集った。

 背の高い男性がスパイクを打つ攻撃がスタンダードだが、相手チームの女性が拾う場面も。長身女性が男性のブロックを破るシーンもある。通常の6人制同様にローテーションがあり、男女は交互に配置。前衛は「男2女1」「男1女2」と常に変わる。

 「男女が交ざり、幅のある戦略を考えることが混合スポーツの真の楽しさです」と話すのは、同連盟の大江芳弘理事長(39)。他競技でも男女が技を交える種目は卓球バドミントン、テニスの混合ダブルスくらいで、それほど多くはない。

ここから続き

■営業マンが協会設立…

この記事は有料記事です。残り916文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら