大分)ラクテンチで三たび「湯~園地」 今年はナイトも

有料記事

加藤勝利
[PR]

 大分県別府市の別府ラクテンチで31日と9月1日、別府温泉の湯と遊園地を一体化させたイベント「湯(ゆ)~園地(えんち)」が開催される。2017年に始まり3回目。小学生以下は入場や遊具利用が無料となる。「地獄」に対抗して名付けられた「天国」を表すラクテンチ(楽天地)は「夏の終わりの思い出づくりをたっぷり楽しんで」と呼びかける。

 初めて開催した17年は、官民が協力してSNSで動画を配信。全国から寄付を集めて実現にこぎ着けた。別府温泉やラクテンチを全国にPRし、3日間で約9千人が来園。最大4時間待ちとなる遊具もあった。昨年は子ども向けの「こども湯~園地」を設け、小学生以下は無料にして約5500人が来場した。

 今回も「こども湯~園地」(午前10時~午後5時)を実施するが、新趣向として大人も楽しめる「ナイト湯~園地」(午後6時~9時)を開催。ナイトでは湧水(ゆうすい)プールエリアで音楽イベントを開き、音楽と光と泡を使った静かな空間を演出する。

 温泉成分を含んだ泡を座席に…

この記事は有料記事です。残り226文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら