トゥクトゥク、日本で快走 タイの庶民の足をマイカーに

有料記事

小林裕幸
【動画】トゥクトゥクの送迎で南国気分 京都府京丹後市=小林裕幸撮影
[PR]

 タイの庶民の足として知られる三輪タクシー「トゥクトゥク」が、日本でも人気を集めている。派手な色使いなど見た目のかわいらしさに加え、風を受けて走れる開放感もあり、年々「マイカー」として購入する人が増えている。

 「ブロロン、ブロロン」

 すっきりとした夏空が広がった7月末、愛知県南部の南知多道路美浜パーキングエリアに、8台のトゥクトゥクが集結した。SNSなどで連絡を取り合っている愛好家のツーリングで、この日は、愛知県や滋賀県福井県から参加者が集まった。知多半島を走って海風を感じたり、途中の料理屋で海産物に舌鼓をうったりして、夕方に解散した。

 福井県勝山市から参加した木村篤郎さん(43)は、トゥクトゥク歴10年。学生のころから、タイやパキスタンなどアジアを中心に、バックパッカーとして旅をした。就職して旅の機会は減ったものの、アジアの雰囲気を身近に感じていたいと、トゥクトゥクを購入。自宅近くで、ちょっとした用を足すのに使ったり、年に数回のツーリングに参加したりしている。

ここから続き

 「風を感じて走れるのが最高…

この記事は有料記事です。残り1059文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら