としまえんのプールで8歳女児死亡 浮かぶ遊具の下で

【動画】女児がおぼれる事故があったとしまえんのプール 東京・練馬=熊倉隆広撮影
[PR]

 15日午後2時10分ごろ、東京都練馬区向山3丁目の遊園地「としまえん」にあるプールで、水面に浮かべられた遊具の下の水中に女児がいるのを監視員が見つけた。女児は病院に搬送されたが、午後4時ごろ死亡が確認された。警視庁は女児がおぼれたとみて、詳しい経緯を調べている。

 練馬署によると、死亡したのは埼玉県朝霞市仲町1丁目の小学3年生、森本優佳さん(8)。両親と妹(1)の家族4人で訪れていたという。

 同署によると、森本さんが見つかったのは、水面に浮かべた大型遊具などで遊ぶ子ども向けエリア「ふわふわウォーターランド」。

 としまえんによると、競泳用の50メートルプール(8レーン)に設置されていて、水深は最も深いところで1・9メートルある。利用者全員にライフジャケットの着用を求め、身長110センチ未満の子どもは大人の付き添いが必要だ。森本さんの身長は110センチ以上だった。ライフジャケットも着けていた。

 このエリアでは正午と午後2時、利用客にプールから上がってもらったうえで点検をしている。森本さんは午後2時の点検の際に、「浮島」と呼ばれる遊具の下で見つかった。正午の点検では異状はなかったという。ここには監視員が7人配置され、当時は約270人が利用していた。監視員は、利用客に「遊具の下に潜り込まないように」と呼びかけていたという。

 としまえんは事故を受け、このエリアの営業を中止し、この日のナイトプールも取りやめた。16日は、プール全体の営業を中止する方針だ。

 東京都北区から園を訪れた女性は以前、「ふわふわウォーターランド」で9歳の息子を遊ばせたことがあった。「息子は足がつかず、『怖かった。もう行きたくない』と言っていた」と話した。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら