オフィスにテント、やる気上がる? 人気の商談場所にも

有料記事

長野佑介
【動画】企業のオフィス内に張られたテント=長野佑介撮影
[PR]

 夏真っ盛り、会社にいてもキャンプ気分を――。企業のオフィス内で、テントを張ったりキャンプ用の椅子を並べたりする動きが広がっている。ミスマッチに見えるが、社員には好評だとか。背景には、働き方改革の浸透もあるようだ。

 事務用品の販売などを手がける山崎文栄堂(東京都目黒区)のオフィス。ビルの3階から奥へ進むと、机と椅子が整然と並ぶなかに突然、高さ2メートル、幅4メートルほどのテントが現れた。なかに入るとアウトドア用の椅子もあり、社員4人がリラックスした様子で打ち合わせをしていた。

 来年創業100年を迎える老舗の中小企業だ。若狭謙治常務取締役によると、2010年ごろから業績を上げようと効率化を求めすぎ、社内が「軍隊っぽい雰囲気でピリピリしていた」。どうすれば気持ちよく働けるのか、全社員約50人で話し合うなかで「大自然で話すようなリラックスした雰囲気があるといい」との声が上がり、2年前の春にオフィスにテントを張ることになったという。

 テント内では川のせせらぎの音楽を流し、打ち合わせや商談で、毎日利用者が絶えないという。

 社員の宮地宏彰さん(29)は「役職に関係なくざっくばらんに話せる雰囲気になる。ポジティブな話題も出やすい」と笑顔。若狭常務は「心に余裕、余白を持つことが仕事の効率化、生産性の向上の近道だと実感している」と語る。

■200社、続々テント購入…

この記事は有料記事です。残り694文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら