つかみは吉本興業をぶっ壊~す ウケてなんぼの芸人たち

有料記事インサイド吉本問題

篠塚健一 土井恵里奈
[PR]

 宮迫博之さんや田村亮さんらの「闇営業」問題に端を発し、岡本昭彦社長が謝罪会見――。企業体質も問われ、揺れる吉本興業。時事的な話題の一つとなった「吉本問題」を所属のお笑い芸人は観客の前でどう扱っているのか。「笑いの殿堂」の異名を取る吉本のお笑い劇場「なんばグランド花月(NGK)」(大阪市中央区)の昼公演を見た。

「闇営業!」観客からお題のかけ声

 8月3日、昨年のM―1グランプリで決勝に残った若手コンビ・見取り図が漫才中になぞかけのお題を観客に募っていた。すると、「闇営業!」と大きな声が上がった。

 やや戸惑った様子でツッコミの盛山(もりやま)晋太郎さんが「えらい時期に。お騒がせしております。私たちはそんなことしておりませんのでね。今、何が起きてるかわかってます?」。ボケのリリーさんは「何かあったんですか」とトボけ、掛け合いが進んだ。

 「芸人が知らんわけないやろ…

この記事は有料記事です。残り1102文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

インサイド吉本問題

インサイド吉本問題

「闇営業」から様々な問題が浮かび上がった吉本興業。今後の行方は。[もっと見る]