れいわ山本氏「全員救う気概で政治やれ」 選挙後初街頭

河合達郎
[PR]

 「れいわ新選組」の山本太郎代表が1日夜、東京・新宿駅前で参院選後初となる街頭演説に臨んだ。山本氏は比例区で2議席を獲得したことに触れた上で「次期衆院選に向けて態勢を作っていかなければならない。100人擁立し、政権交代を目指す」と強調した。

 新宿駅前は、山本氏が参院選の最後の訴えを行った場所。この日も車いす姿の支援者らが詰めかけたほか、多くの通行人が足をとめて山本氏の訴えを聴いた。山本氏は「2人を国会に送ることができた。政党要件を獲得することができた。やっとスタートラインに立てた」と述べた。

 山本氏がこれまで続けてきた「街頭記者会見」のスタイルで聴衆からの質問にも応じ、「消費税廃止」などの持論を展開。「生活が地盤沈下したのは、政治が選択を間違え続けたからだ。血も涙もない政治に、どうして税金を払わないといけないのって思いません?全員を救う気概で政治をやれ」「格差を縮める役割を果たすのが政治でしょ」などと持論を展開した。

 この日開会した臨時国会では、れいわが参院選比例区で擁立し、初当選を果たした重度障害のある舩後靖彦氏と木村英子氏が初登院した。(河合達郎)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら