沖縄)北山高からNASA研究員 神戸大名誉教授が講演

有料記事

沖縄タイムス
[PR]

 【今帰仁】村公営北山高校夢咲塾は16日、同校出身で神戸大学名誉教授の中村昇さんを招き、「北山高校からNASA(アメリカ航空宇宙局)へ行った話」と題した講演会を開いた。中村さんはNASAでの研究体験や宇宙、隕石(いんせき)について語り「チャンスはおのずとやって来る。強いモチベーションを持ち続けてほしい」とアドバイスした。塾生や保護者、地域住民ら約50人が集まり、ユーモアあふれる貴重な話に聞き入った。

 1961年卒で13期生に当たる中村さんは、岡山大学惑星物質研究所の隕石研究アドバイザーも務める。高校時代は実験好きで化学クラブに在籍し、研究者に憧れていたという。「ずっと野口英世みたいな人になりたかった」と振り返った。

 一浪して神戸大に進み、東京理科大で助手に。76年に初めて米国に留学し、地質調査に情熱を燃やした。2006年に神戸大教授(地球惑星科学科)を退官後、08年にはNASAシニア研究員として再度渡米した。

ここから続き

 中村さんは「3日前から練習…

この記事は有料記事です。残り241文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら