犠牲のアニメーター、事件3カ月前に記した作品への思い

有料記事京アニ放火

小原篤 坂東慎一郎
[PR]

 京都アニメーション放火殺人事件で2日に死亡が公表された西屋太志(にしやふとし)さん(37)=京都府宇治市=は京アニの主力アニメーターとして活躍し、数多くの作品で作画監督を務めた。

 代表作は、キャラクターデザインも担当した「Free!」シリーズ。2013年のテレビアニメ第1作から、計3本のテレビアニメと5本の映画が制作され、現在、最新作「劇場版Free!―Road to the World―夢」が公開されている。

 同シリーズは水泳に打ち込む少年たちを描く。西屋さんは、思春期の少年の鍛えられた筋肉の美しさをシャープに描き出した。繊細で純粋な少年たちの友情ドラマとあいまって、西屋さんのキャラクターは多くのファンの支持を得ていた。

 京アニ公式サイトのブログで4月25日、6周年を迎えたシリーズについてこうつづっていた。

 「6年……小学生が入学して卒業しちゃうような年月。自分も結構な年齢を重ねたんだなあと実感……ですが、描いていると毎回新鮮な気持ちでいられます」「(主人公ら)みんながどこまで行けるのか、どんな未来にたどり着くのか、自分も楽しみです」

 京アニのホームページで、西…

この記事は有料記事です。残り214文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら