夏休みの宿題、無理ゲーすぎる 終わらない悩みどう解消

有料記事自由研究の達人になる

日高奈緒 石山英明
写真・図版
  • 写真・図版
  • 写真・図版
[PR]

 子どもたちにとって待ちに待った夏休み……に影を落とすのが、学校の宿題。8月末に「終わらない!」と家族総出で手伝うことになった経験、ありませんか。中には「これって必要?」と首をかしげたくなるような宿題もあったりして……。

 筆者(35)の職場の先輩ママは最近、憂鬱そうだ。理由は夏休み前に小6の娘が持ち帰ってきたプリント。B4の紙が、宿題の項目とその説明で埋まっている。

 読書感想文、計算・漢字ドリル、自由研究、家庭科プリント……中には「社会を明るくする運動・作文コンテスト」(原稿用紙3~5枚)なんてものも。「去年は東京五輪のキャラクターを使って絵を描く、っていうのもあった。なんの意味があるのか」

 筆者が子どもの頃も日記やドリルは出ていたが、ここまで大変だった記憶はない。宿題を終わらせるだけで夏休みが終わってしまいそうだ。

夏休み、宿題ゼロの学校では

 教育の未来に関するイベントなどを主催する一般社団法人「Future

 Edu(フューチャー・エデ…

この記事は有料記事です。残り1779文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

自由研究の達人

自由研究の達人

苦労する人も多い自由研究。うまく進めるヒントを集めてみました。[もっと見る]