上皇ご夫妻が静養中の那須御用邸内を散策 2年ぶり訪問

有料記事令和

長谷文

 上皇ご夫妻は25日、栃木県那須町にある那須御用邸内の見晴らし台「嚶鳴(おうめい)亭」周辺を散策した。ご夫妻は24日から静養のため同邸に滞在している。

 お二人は午前10時半ごろ、野生のアカバナシモツケなどを見ながらゆっくりと歩いた。記者団から散策の感想を問われ、上皇さまは「だいぶ花が咲いていて良かったです」と答えた。体調について尋ねられると上皇さまは「大丈夫だと思います」とこたえた。白内障の手術を受けた美智子さまは「ありがとう。無事に済みました」と述べた。

 宮内庁によると、ご夫妻は仮住まい先への転居準備のため、資料整理などをして過ごしている。上皇さまは今月11日に強い脳貧血の症状がみられたが、現在は回復している。美智子さまは6月の心臓検査で不整脈などの所見が認められ、経過観察を続けている。

ここから続き

 ご夫妻は毎年那須で静養して…

この記事は有料記事です。残り198文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

2023年12月に90歳の卒寿を迎えた上皇さま。在位中、国民と同じ目線であり続ける「平成流」を大切にしました。年始の集合写真をもとに、ご一家の歩みと平成、令和を振り返ります。[もっと見る]