その痛み、本当に五十肩? 「背泳ぎテスト」で確認を

有料記事

北林晃治
写真・図版
[PR]

 40代になってから、私の肩の調子がよくない。高い所のものを取ろうと腕を上げると、ピリピリと痛みが。「五十肩」とはよく聞くが、「四十肩」もあるのか。そもそも五十肩とは、どんな状態なのか。

 「四十肩も五十肩も発症した年齢が違うだけで、本質的には同じです」

 そう話すのは、独協医科大名誉教授で東都文京病院(東京都文京区)の玉井和哉副院長。江戸時代の文献にはすでに「五十肩」という言葉が使われていたという。医学的には「凍結肩」「肩関節周囲炎」と呼ばれる。肩の関節を構成する滑膜(かつまく)、靱(じん)帯、腱(けん)などに炎症が起き、関節を包む袋が縮こまり、動きが悪くなった状態だ。

 発症して間もないころは、痛みが主な症状だが、数カ月ほどたつと、関節が硬くなり、凍ったように肩が固まってしまう。40~50代の中年に多いが、なぜ起きるのか、どうやったら治るのか、はっきり分かっていないという。

 半年から2年ほどで痛みが自然に引くのが特徴だ。動かした時だけでなく、夜も眠れないほど痛むことがある。痛みがつらいときは、炎症を抑える薬や関節注射などで治療をする。痛みが落ち着いたら、運動療法で関節が硬くならないようにする。

ここから続き

 玉井さんが勧める運動法が「…

この記事は有料記事です。残り1020文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

北林晃治
北林晃治(きたばやし・こうじ)朝日新聞記者
科学医療部記者。02年入社、北海道報道部、さいたま総局、東京本社生活部、社会部、特別報道部などで医療など社会保障分野の取材を担当。