よみがえれ日本の製造業 米ファンド日本代表が直言

有料記事

小出大貴 笹井継夫
[PR]

 米投資ファンド、コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)の日本法人、KKRジャパンの平野博文社長が朝日新聞の取材に応じた。平野氏は「製造業の大企業には価値があるのに、伸ばしきれていない事業や子会社がたくさんある」と語り、今後大手企業から切り離される子会社などに投資し、高収益企業に再生することへの意欲を示した。KKRは2007年以降、すでにアジア向けに2兆円規模で投資しており、日本向けには約2380億円を投資したという。

 平野氏は、日本の成長を支えるのは製造業だとしたうえで、大手企業は100~200社の子会社を抱え、経営者の目が届きにくくなっていると指摘。KKRとしては、大企業からこうした子会社の事業を買収して独立させ、経営体制を整えたうえで、KKRのネットワークで海外の会社を買収するなどして事業を拡大したいという。

 KKRが14年にパナソニックから買収したヘルスケア事業(パナソニックヘルスケア)では、コスト削減など経営見直しや他社の買収で成長を実現したという。

ここから続き

 平野氏は、日本の金融機関が…

この記事は有料記事です。残り2749文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら