新海監督「天気の子、けいおん!の影響も」 京アニ放火

有料記事京アニ放火

聞き手・加藤勇介 小原篤
[PR]

 「君の名は。」から3年ぶりとなる新海誠監督の新作「天気の子」が19日に公開され、朝日新聞の単独インタビューに応じた。アニメ制作会社「京都アニメーション」の放火事件についても言葉を選びつつ思いを明かしている。「天気の子」には「京アニクオリティー」と呼ばれる京都アニメーションの丁寧な作画による創作物から影響を受けたものもあるという。

     ◇

 同じ業界で、ものすごく理不尽な、つらくて悲しい事件が起きました。京都アニメーションは私も大好きなスタジオです。友人もおりますし、京都アニメーション出身の方がスタッフとして「天気の子」に関わってくださってもいます。

 「天気の子」を作っている時にも「ここは京アニっぽくしましょうよ」という話をスタッフ間ですることもありました。主人公たちが枕投げをする場面がありますが、僕は「けいおん!」が大好きで、絵コンテに「『けいおん!』の枕投げみたいな感じにしてほしい」と描いたぐらいです。

 アニメーションはある種、人…

この記事は有料記事です。残り547文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら