「Hikikomori」という言葉が、欧州でも使われ始めている。日本のドキュメンタリー番組などを通じて、自室でひきこもり状態になっている若者らの例が知られ、欧州にも同様のケースがあるという認識が広がった。人間関係のトラブルなどをきっかけに家に閉じこもる子。解決策が見つからず悩む親。事情は日本と似通っている。(パリ郊外モンルージュ=疋田多揚)

 パリ郊外モンルージュに母親と暮らすアレクシ・プーライさん(20)は、自宅にひきこもった経験がある。もともと人づきあいが苦手で、差別されたことが追い打ちをかけたという。

 カリブ海の島、仏海外県マルティニク出身。「私は白人ではない。フランスでは肌の色が濃いほど差別される。学校では『自分の国に帰れ』と何度も言われた。私はフランス人なのに」。心を許せた人の死も重なってふさぎ込むようになり、外に出られなくなった。2年前の冬のことだ。

 他人の視線が自分を評価してい…

この記事は有料記事です。残り1449文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り1449文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り1449文字有料会員になると続きをお読みいただけます。