瀬奈じゅんさん、特別養子縁組で生後5日の子のママに

有料記事

聞き手・山本奈朱香
[PR]

 俳優の瀬奈じゅんさんは、特別養子縁組で生後まもない赤ちゃんを家族に迎えました。その決断や、子どもとの日々について、お話をうかがいました。

     ◇

 子どもはいま2歳です。イヤイヤ期に入ってきたかな。

 たとえば、バナナが大好きなんですが、むいて渡すと自分でむきたいから「イヤ」って。でも、むかずに渡すと、「むいて」って渡してくるんですけど(笑)。

 大変だけど、おもしろい。なぜかお菓子のことを「アバ」と覚えちゃって、お菓子を見ると「アバ、アバ」って言うんです。最近は「開けて」と言えるようになったんですけど、なぜか「あーけーて」と言う。出来ること、言える言葉がひとつひとつ増えていくのが本当に楽しいです。

 結婚したのは2012年、38歳の時です。体外受精を7回しましたが出産にはいたらず、精神的に不安定になった時期もありました。夫婦で何度も話し合い、特別養子縁組で生後5日の赤ちゃんを迎えました。特別養子縁組は実父母が育てられない子どもを、子育てを望む夫婦が迎えて戸籍上も親子になる制度です。

 不妊治療は、やろうと思えばいくらでも出来るから、きりがないんです。ただ、私が目指していたのは子どもを産むことではなくて、育てて家族になること。それが描いていた未来でした。

 でも、いつの間にか産むこと…

この記事は有料記事です。残り2126文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら