京アニファン悲鳴「心痛くて仕方ない」「大切な作品が」

有料記事京アニ放火

【動画】煙を上げる京都アニメーションの第1スタジオ=近隣住民提供
[PR]

 「京都アニメーション」の第1スタジオ(京都市伏見区)で起きた火災。アニメ関係者やファンからは心配する声や憤りの声が相次いだ。

 「君の名は。」の新海誠監督はツイッターに「京都アニメーションの皆さま、どうかどうかご無事で」と投稿した。テレビアニメ「たまこまーけっと」で主人公の声を担当した洲崎(すざき)綾さんも「スタッフさんの無事を祈ります。ひどすぎる」。映画「聲(こえ)の形」に出演した小野賢章さんは「これ以上被害が広がりませんように」とツイートした。

 「タッチ」の浅倉南役などで知られる声優の日高のり子さんは「京都アニメーションさんのニュースを見て言葉が出ない」。ミュージシャンのヒャダインさんは「僕は京都アニメーションの『日常』でCDデビューしました。とてもお世話になりました。事件を知り、怒りでどうにかなりそうです」と投稿した。

 ファンたちも「京アニどうなるの。毎回作品楽しみにしてるから、とても心配」「心が痛くて仕方ないよ…もうこれ以上被害を増やさないで!!大切な作品がそこにいっぱいあるんだよ」などと投稿。「kyoani」などのハッシュタグができ、「現実じゃないと言ってほしい」という韓国語の書き込みもあった。

 大阪市中央区のホビーショッ…

この記事は有料記事です。残り266文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら