香港デモ、シニアに拡大 89歳も車椅子で「若者支持」

有料記事

香港=益満雄一郎
【動画】「若者を支持する」 香港でお年寄りたちがデモ=益満雄一郎撮影
[PR]

 日本以上に高齢化が進む香港で17日、お年寄りが主役という珍しい抗議デモがあった。学生など若者がリードしてきた香港の抗議デモだが、ついに高齢者も立ち上がった。いったい何があったのか。

 抗議デモには、60~70歳代とみられる年齢層を中心に主催者発表で8千人が参加した。中には、腰が曲がったお年寄りの姿も。デモ隊は若者も顔負けの大きな声でスローガンを叫びながら、香港中心部を行進した。

 気温が30度を超える猛暑が続くなか、お年寄りがわざわざ集まったのは、「逃亡犯条例」改正案の撤回を求めて抗議活動を続ける若者たちに支持を表明するためだ。

 車椅子で参加した李金嬌さん(89)は「若者たちが抗議の声をあげなければ、今頃、改正案は可決されていただろう」と、若者に感謝した。立法会(議会)は親中派が多数を占めており、香港政府は当初7月中の可決をめざしていた。

ここから続き

 抗議活動が長引くにつれ、一…

この記事は有料記事です。残り201文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら