千葉キッズ、もう夏休み 小中学校のエアコン設置遅れ

有料記事

上野創
[PR]

 千葉市立小中学校計165校は12日、夏休み前の最後の登校日を迎えた。昨年は21日から夏休みだったが、今年は暑さ対策で5日前倒しし、3連休があってさらに早まった。その分、冬休みなど他の長期休暇を短くする。

 千葉市稲毛区の市立稲丘小学校では「夏休み前集会」で岩原浩之校長が「学校でできない体験をいっぱいしてきて下さい」と語りかけた。5年生の浦野竜成さん(11)は「長くなった夏休みが楽しみ。野球の合宿やたくさん出た宿題をがんばりたい」と話した。今年は涼しい日が多く、この日も体育館の午前9時の気温は22・6度だった。

 千葉市立小中学校では普通教室のエアコン設置が遅れていた。市教委は「校舎の老朽化対応などを優先してきたため」と説明する。ただ、昨夏の猛暑などを受け、「子どもの健康が危ぶまれる事態になった」として、整備を進めることを決めた。今年は間に合わないため、夏休みを長くして暑い時期の授業を避けることにした。

ここから続き

 小学校で英語が教科となるな…

この記事は有料記事です。残り187文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら