簿記1級でもパート 母子3人、時給800円の生活

有料記事

星乃勇介
[PR]

 5年前のあの日。家には米しかなかった。子どものお弁当用に、おむすびを二つ握った。おかずも具もない。たまごとサケのふりかけで変化を付けた。果物を添えてやりたかった。

 「ごめんね」

 「私、おむすび好きだから」

 小学生だった下の子が静かに言った。「母親なのに、子どもに気を使わせた」。胸が苦しくなった。

「我慢が足りない」となじられ

 当時40代前半。山形県の村山地方で夫と飲食店を切り盛りしていた。

 睡眠は一日2、3時間。上の子は高校生。2人の育児に追われつつ、夜明けまで店の広告を書いた。だが客足は伸びず、開店時の借金が数百万円に膨らんだ。夫は心を病み、酒とDV(家庭内暴力)に走った。自身も過労で正気を保てなくなった。「このままだと一家心中だ」と思い詰め、やむなく離婚した。

 2人の子どもを引き取り、家賃月1万6千円の公営住宅に入った。貯金はゼロで、夫は養育費を払えない。正社員の口を探したが見つからない。パートを三つ掛け持ちしたが、月収は十数万円。そのうち一つは同僚からつらくあたられ、辞めざるを得なくなった。

 簿記1級の資格があり、勤め…

この記事は有料記事です。残り984文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら