社民、政党として残れるか 野党共闘、頼みの自治労は

有料記事

渋井玄人 小林圭 角拓哉
[PR]

 参院選で、社民党公職選挙法上の「政党」資格をかけた戦いを繰り広げている。比例区か選挙区で2%以上の得票をするか、2人以上を当選させて衆参の所属議員が計5人にならなければ、立候補などに制限がかかるためだ。

 吉川元・党幹事長は8日、東京選挙区の公認候補の応援に駆けつけた。又市征治党首が改選期ながら病気で不出馬となり、逆風の中、各地をまわっている。「社民党全体の得票数をとにかく上げないと。政党として残れるかどうかの戦いだ」と報道陣に語った。

 社民は、吉田忠智氏を党首に掲げて臨んだ2016年の参院選で、その吉田氏が落選。所属議員が衆参で4人になり、政党になる基準の一つを下回った。直近の17年の衆院比例区の得票率は1・69%と、96年の党名変更以来はじめて2%を割り込んだ。

 カギを握るのは、村山富市・元首相の地元大分を含む九州や、小選挙区選出の衆院議員を抱える沖縄だ。16年の参院選では岩手・秋田・山形など東北の得票率も他に比べれば高かった。

ここから続き

 秋田県では、石田寛・県連合…

この記事は有料記事です。残り587文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら