太陽香る夏のトマトソース 完熟の缶詰と生の合わせ技

有料記事ごはんラボ

山本奈朱香
[PR]

ごはんラボ 夏のトマトソース

 今では一年中手に入るとはいえ、やはり夏のトマトのおいしさは格別です。水煮のトマト缶に生のトマトを加えて、太陽の香りが漂ってきそうな、この季節ならではのトマトソースを味わいましょう。

 音や色、香りが、おいしく作れるポイントを教えてくれます。ニンニクをじっくり温め、香りがたったらタマネギを炒め始める頃合いです。ジュージューという音がしなくなったら水分が抜けた合図。その頃にはタマネギが色づき始めるので、生トマトを入れます。トマトが汗をかいてきたら水煮トマトを加えます。

 煮詰めている間もじっくり観察。縁の部分が煮詰まらないよう、時々かき混ぜてソースを凝縮させていきます。

 パスタとソースの分量は1対1にすると、うまくあえられます。1人分が手軽に作れて、コンロが一つでもできるのもうれしいですね。オムレツにかけてもおいしいです。(山本奈朱香)

写真・図版

監修・料理:有馬邦明

調理科学:香西みどり

【材料(1人前)】

□ パスタ 100g

□ トマト 小1個(約70g)

□ トマト水煮缶(ホールタイプ) 100g

□ タマネギ 1/6個(約25g)

□ ニンニク 1/4片

□ トウガラシ 少量

□ 塩

□ オリーブ油

□ イタリアンパセリ(普通のパセリでも) 適量

【道具】

□ 包丁とまな板

□ フライパン

□ 鍋

□ ざる

□ ヘラ

【作り方】

①トマトはヘタを取って四つ切り、タマネギは繊維に沿って薄く切る。ニンニクは包丁の腹で潰す。瓶の底などで押し潰してもいい。

ここから続き

②フライパンにオリーブ油小さ…

この記事は有料記事です。残り975文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら