首相の演説日程、一部を報道機関に発表 HPでは非公表

松山尚幹
[PR]

 自民党は5日朝、参院選安倍晋三首相(党総裁)が行う街頭演説の日程について、同日分の一部を報道機関を通じて発表した。ただ、党役員の演説会日程を紹介する特設ホームページでは、首相の日程は5日夕時点でも掲載されず、非公表が続いている。

 党が発表した5日の日程は、新潟県村上市新潟市内の2カ所。だが、実際は同県長岡市内を含む4カ所で街頭に立った。自民党新潟県連が地元紙上に4日掲載した広告では、4カ所すべてを紹介していた。

 党は「街頭演説会は発表した。他は突発的な形で、人の往来も多い。多くの人が集まりすぎると迷惑にもなる」と説明する。これに対し、党新潟県連の関係者は「人を集めなければならず、ある程度は数日前に固まっていないと困るので決まっていないことはない。(党が)日程を出さない理由が分からない」と話す。

 首相の街頭演説の日程について自民党は、2017年衆院選でも、抗議活動やヤジを懸念し一部を公表しなかった経緯がある。6日以降の日程は、5日午後6時時点で発表していない。(松山尚幹)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら