他人名義のセブンペイで詐欺未遂容疑 中国籍2人を逮捕

[PR]

 コンビニ最大手セブン―イレブンのスマートフォン決済「7payセブンペイ)」が不正アクセスを受けたとされる問題で、警視庁は4日、他人名義のセブンペイで不正に決済しようとしたとして、中国籍の男2人を詐欺未遂の疑いで逮捕し、発表した。

 逮捕されたのは、いずれも住所不詳で職業不詳のジャン・ション(22)、自称学生のワン・ユンフェイ(25)の両容疑者。ワン容疑者は容疑を否認しているという。

 新宿署によると、逮捕容疑は3日、セブン―イレブン西武新宿店(東京都新宿区)で、都内の40代男性名義のセブンペイを使い、電子たばこのカートリッジ40カートン(20万円相当)を購入しようとしたというもの。ジャン容疑者は調べに「SNSで知り合った人物からIDとパスワードが送られてきた。たばこを買えるだけ買ってくれと指示され、買い物をした」と供述しているという。

 セブンペイに覚えのない多額の入金をされていることに男性が気づき、同店に連絡。「たばこの量が多いので後から取りに来る」といったん店を後にした2人が再び現れたことから、同店が通報していた。ワン容疑者の車からたばこ19カートンが見つかっており、警視庁が関連を調べている。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら