愛知)東邦高マーチングバンド、英国の中高生とコラボ

有料記事

松永佳伸
[PR]

 東邦高校マーチングバンド部(名古屋市名東区)が4日、英国の中高生のオーケストラやビッグバンドと異色のハーモニーを奏でる。10年前に英国で開かれた合同演奏会を、東邦高校が引き継いで実現する。部長の伊藤結芽さん(3年生)は「音楽を通して友情を育みたい」と意気込む。

 共演するのは、英国オックスフォードシャー州の中高一貫校「アビンドンスクール」。2009年、名古屋市東区の東海中学・高校の生徒でつくる「東海学園交響楽団」が訪英し、アビンドンスクールのオーケストラと合同演奏会を開いた。アビンドンスクール側は「生徒に名古屋で素晴らしい経験をさせたい」と、2年前から来日を準備。東海中学・高校に合同演奏会を要請したが、期末試験直前でスケジュールが合わず、東海高校の教員を介し、米国遠征などの実績がある東邦高校が快諾した。

 アビンドンスクールの生徒たちは3日午後に名古屋に到着。4日午前に東邦高校で授業に参加したあと、午後からリハーサルをして本番に備える。

ここから続き

 合同演奏会は4日午後6時半…

この記事は有料記事です。残り228文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら