「メガソーラー望まない宣言」 福島の農村、異例の可決

有料記事

深津弘
[PR]

 世界遺産で有名なペルー・マチュピチュ村と友好都市提携を結んだ福島県大玉村。先月の村議会で、「大規模太陽光発電施設の設置を望まない宣言」を可決した。建設ブームの波が村にも押し寄せ、のどかな農村の景観を失いかねないとの危機感がある。

 宣言はメガソーラーについて、「自然景観に著しく違和感を与える」としたほか、伐採による土砂災害や、事業終了後の廃棄物処理を心配する内容になっている。法的な拘束力はないが、環境省によると、全国的にも珍しいという。

 同村は安達太良(あだたら)山の裾野に位置し、田畑が広がる8700人の農山村だ。マチュピチュ村の約70年前の村長が大玉村出身の移住者だった縁で、2015年に世界で初めて友好都市提携に至った。

 63自治体・地域が加盟する「日本で最も美しい村」連合にも名を連ねるが、再生可能エネルギー固定価格買い取り制度が始まった12年以降、全国各地と同じように、太陽光発電施設の建設が進む。事業面積が1ヘクタールを超える施設が3カ所で稼働し、さらに3カ所で建設・計画中という。

ここから続き

 いずれも県外業者が進出し…

この記事は有料記事です。残り368文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら