静岡)市にドローン専用飛行施設 手ぶらでも遊べる

有料記事

堀之内健史
[PR]

 静岡市駿河区中島にドローン専用の飛行施設がオープンした。ライセンス取得のための講習のほか、手ぶらで来てドローンで遊ぶこともできる。ドローン教室の運営会社が独自の施設を持つことは珍しいという。

 会社や住宅が立ち並ぶ一角。もとは倉庫として使われていた建物が7月、「ドローンパーク SHIZUOKA」に生まれ変わった。中は高い所で8メートル。室内の面積は280平方メートルで地面は人工芝だ。ところどころに「障害物」が設置されており、直径50センチほどの輪の中を20センチほどの小型のドローンがくぐり抜けていった。

 運営する「フィード」の杉山輝光社長によると、同社は2017年から静岡市内の室内運動場を借り、「日本UAS産業振興協議会」(JUIDA)が発行するライセンスが取得できるドローン教室を開いていたが、「場所を借りていると、予約が必要になるので参加のハードルが高くなる。新しく機体を買って、少しだけ練習をしたい人などが来られなかった」。そうした人も来やすいように拠点を設けた。

 これまでは5日間の集中講習…

この記事は有料記事です。残り285文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら