京アニ放火、容疑者宅からPC押収 ネット履歴を捜査

有料記事京アニ放火

[PR]

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで35人が死亡した放火殺人事件で、青葉真司容疑者(41)=殺人などの容疑で逮捕状=の自宅から、京都府警がパソコンを押収していたことが捜査関係者への取材でわかった。インターネットの掲示板には昨秋、同社を名指しして「小説をパクられた」などとする書き込みがあり、府警はパソコンの解析を進め、青葉容疑者との関連を調べる。

 捜査関係者によると、府警は7月26日、さいたま市見沼区の青葉容疑者の自宅アパートを家宅捜索した際、京都アニメーションの複数の関連グッズやスマートフォン、原稿用紙などとともにパソコンを押収した。パソコンはインターネットに接続できる状態で、府警は、閲覧履歴やメールの送受信の記録などを詳しく調べている。

 一方、ネット掲示板への書き込みは昨年9~11月ごろにかけて断続的に続き、京都アニメーションに対し「小説をパクられた」「最初から原稿を叩(たた)き落とし裏切る気だった」「絶対に許さん」などと一方的に同社に恨みを募らせていたことが記されている。書き込んだ人物は特定されていない。

ここから続き

 青葉容疑者は事件直後に取り…

この記事は有料記事です。残り406文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら