口癖もうざかった父 だけど恐竜博士は認めざるを得ない

有料記事恐竜博2019

坂本哲史
[PR]

 東京・上野の国立科学博物館で開催中の「恐竜博2019」。監修者を務める同館標本資料センター長の真鍋真さん(59)の父親は、未来を描くイラストレーターとして知られた真鍋博さんです。父の口癖だった「うざい言葉」を振り返ります。

 ひと言でいえば「うざい」。父のことをずっとそう感じてきた。象徴するのが、毎朝「行って参ります」と家を出るときに「行ってらっしゃい」の代わりに言われることが多かった、この言葉だ。

 「今日という日は今日しかないぞ」

 勤め人ではなかった父は、いつだって家にいた。イラストレーターの真鍋博(1932~2000)。SF作家星新一との共同作業をはじめ、未来社会をテーマにした作品を数多く残した。昭和の子どもたちをわくわくさせて21世紀に希望を抱かせる一方、2人の息子には厳格だった。丁寧なあいさつを求め、夕飯時には毎日、何があったかを逐一、報告させた。

ここから続き

 「反抗? 反抗したらもっと…

この記事は有料記事です。残り1019文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新発見いろいろ「恐竜博2019」

新発見いろいろ「恐竜博2019」

謎の恐竜デイノケイルスにむかわ竜…話題の「恐竜博2019」をより深く。[もっと見る]