顧客から罵声、給与は減…かんぽ不正対応を嘆く郵便局員

有料記事かんぽ不正

柴田秀並 新宅あゆみ 井上亮 澄川卓也 寺西和男 鈴木友里子 栗林史子 長橋亮文
[PR]

 かんぽ生命の不適切な保険販売問題で日本郵政グループ各社のトップ3人が31日そろって記者会見し、不利益を被った顧客らへの具体的な対応策を初めて示した。問題が報じられてから約1カ月。不利益を与えた疑いのある件数は膨らみ、契約者だけでなく、郵便局員にも不安が広がる。崩れた信頼回復の道筋は見えない。

不利益の特定へ ほど遠い全件調査

 「お客様の意向に沿わずに生じた不利益を特定し、しっかりと解決する。グループの最優先事項で全力で取り組む」。日本郵政の長門正貢社長は会見でそう述べ、謝罪を繰り返した。

 調査対象の18万3千件は、カルテで契約時の病気などを確認できる過去5年分のみ。それでも膨大な数になる。当初はかんぽ生命の約400人が調査にあたる予定だったが、日本郵便の約150人も応援する。

ここから続き

 約3千万件の全契約者に案内…

この記事は有料記事です。残り4899文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

かんぽ不正 郵便局員が売る保険の闇

かんぽ不正 郵便局員が売る保険の闇

不適切な保険販売が繰り返されたかんぽ保険。生々しい現場の実態を追う。[もっと見る]