薬でトラウマ消えた? マウスで確認、PTSD治療に光

有料記事

戸田政考
[PR]

 薬をのめば恐怖の記憶を忘れ、PTSD心的外傷後ストレス障害)の症状も和らぐ――。東京大の喜田聡教授らは2日、マウスによる実験で、こんな効果が確認できたと発表した。人間に応用できれば、PTSDの新たな治療法になる可能性があるという。

 PTSDは、生死に関わるような危険など、強い恐怖体験がきっかけで発症する。その時の記憶が繰り返し思い出されて、恐怖を感じる。医師に体験を何度も話すことで症状を軽くする治療法が有効だが、長い時間がかかり、負担も大きい。

 喜田さんらは、小さなマウス(約30グラム)を、体が大きく周囲を威嚇するマウス(約40グラム)に1日10分間、10日連続で近づけて、恐怖体験を覚えさせた。

ここから続き

 小さなマウスはPTSDの状…

この記事は有料記事です。残り403文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

戸田政考
戸田政考(とだ・まさとし)朝日新聞記者
科学医療部記者。再生医療やゲノム編集などの基礎医学に面白さを感じ、現在は医療全般を取材。気候変動問題もライフワーク。フットサル年50回が目標。テンションとコレステロールは高め。