「僕が生きていけているので」若者に際立つ安倍政権支持

有料記事「安倍政権支持」の空気

石川瀬里 渡辺洋介
[PR]

 第2次安倍内閣の発足から6年半。さまざまな不祥事や問題発言を重ねながらも、支持率は一定の水準を保ち続ける。なぜか。ゆるやかに漂う「安倍支持」の空気を追った。

 毎日欠かさずチェックするのは株価のチャート。米国の雇用統計も注視する。空き時間は外国為替証拠金取引(FX)の勉強に充てる。新聞もテレビもネットニュースも見ない。都内の男性(25)は、ベンチャー系のマーケティング会社で働く。「貯金しても無駄。今は借金してでもFXにつぎ込みたい」

 率直に聞いてみた。政治に対して、どう思うのか。「安倍さんはがんばっているんじゃないですか?」。なぜ。「うーん、なんでだろう……」。そして、しばらく考えてから言った。「僕が生きていけているので。それに日経平均株価もいいし」

     ◇

 安倍内閣の支持率は、18~39歳の男性で際だって高いのが特徴だ。朝日新聞の世論調査で過去3年の平均をみると、18~29歳の男性は57・5%、30代男性は52・8%。男女の全体は42・5%だった。さらに、閣僚らの不祥事が起きても、この世代の支持率は一時下がってすぐに回復する。

 社会保障などで将来に回されたツケを負担する若い人々が、いまの政治を支持する理由を知りたい。そう思って街角で話を聞き続けるうちに出会ったのが、この男性だった。

 生まれ育ったのは、東京から北へ約550キロ離れた青森県大鰐(おおわに)町だ。バブル景気に観光を見込んで開発したスキー場やリゾート施設は、次々とつぶれた。税収約7億円の町は一時100億円超の借金を抱え、「第二の夕張」と呼ばれた。この10年で、人口は2割減って1万人を切り、高齢化率は40%を超えた。少子高齢社会の先端を行く。

 高校卒業後、東京で電気工事…

この記事は有料記事です。残り994文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

「安倍政権支持」の空気、その理由

「安倍政権支持」の空気、その理由

度重なる不祥事に揺れてきた政権が支持される理由とは。(全3回)[もっと見る]