神奈川)藤沢駅の商業施設に図書館 大島監督愛用の品も

有料記事

秦忠弘
[PR]

 神奈川県藤沢市鵠沼東にあった南市民図書館が7月1日、藤沢駅南口の商業施設「ODAKYU湘南GATE」(藤沢市南藤沢)6階に移転し、新たに開館する。それに先立ち、29日、開所式があり、同市の鈴木恒夫市長は「気軽に立ち寄れる図書館になるのでは」と話した。小田急電鉄の星野晃司社長は「大事な拠点である藤沢市を盛り上げていきたい」と語った。

 移転し、開館するのは面積約1400平方メートルの図書館と同市藤沢のルミネビルにあった約500平方メートルの市民ギャラリーなど。図書館は蔵書など約12万点を所蔵。段差をなくし、低書架を多く取り入れ、書架同士の間の通路幅を広くし、車イスでも利用しやすくした。また、子どものためのスペースも広げたという。

 開所式には藤沢市在住で、映画監督の故大島渚監督(2013年死去)の妻で俳優の小山明子さんも出席。図書館入り口近くに置かれた大島監督が愛用していたテーブルと椅子に、小山さんは「懐かしいです。ここで本を読んでいただいてもいいし何か書いていただければ」と話した。

ここから続き

 テーブルと椅子は小山さんか…

この記事は有料記事です。残り183文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら