但馬ビーフやハモのお椀…G20夕食会、豪華和食の数々

有料記事G20大阪サミット

半田尚子
[PR]

 28日夜に大阪迎賓館で開かれた主要20カ国・地域首脳会議G20サミット)の夕食会。テーブルを彩ったのは北海道から沖縄まで16道府県の食材を使った和食の数々だった。メニューを監修した辻調理師専門学校校長の辻芳樹さん(54)は「天下の台所」と呼ばれた開催地・大阪を料理で表現したという。

 前菜は、大阪産の泉州水ナスと淡路島の旬のハモが入ったおわんや、焼きトウモロコシを茶わん蒸し状にしたフラン。メイン料理は竹炭とササで香り付けし、オーブンで焼いた但馬牛。最後のデザートは、熊本の白桃と、鹿児島のマンゴーを使った茶菓子。

 開催国が腕によりをかけた料理を提供する「食の外交」の場である夕食会。28日夜、大阪迎賓館(大阪市中央区)そばに特設された調理施設で、辻調理師専門学校(同市阿倍野区)の教員ら約50人が調理にあたった。午後8時半から1時間25分かけ、出席した59人に全6品を提供した。

 ロシアのプーチン大統領や中国の習近平(シーチンピン)国家主席らは完食。コースのほか、河内鴨のリエットやなにわ黒牛のテリーヌなど大阪産の食材を使った食事前の軽食を用意したが、この軽食をドイツメルケル首相がたくさん食べていたという。

 現場を取り仕切った辻さんは…

この記事は有料記事です。残り837文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら